首こり&頭痛

NO-RI

2013年01月07日 22:50

今晩は
今回は、前回に続く感じになります、
「首こり」&「頭痛」について、です。


リンパを受けに来て下さるお客様は、
肩こりや首こり、頭痛でお悩みの方が多い、
と前回アップしましたが、
今回は、首こりと頭痛の関係性をアップしてみますね



















頭痛でお悩みの方が多いんですが、
そういう方は、大概首や肩が硬いんですね


では、首や肩がこっていると、
何故、頭痛が起こるのでしょう???


これには、様々な原因があるんです。



まず、脳が酸欠になると、頭痛・偏頭痛が起こります。
脳に酸素を送り込むのは、血液です。
酸素を取り込んだ血液は、背中から首を通って脳に行き、脳に酸素を供給します。


首の周辺の筋肉が固まったり、首の血管が詰まったりしていると、
脳に十分な酸素が供給されず、脳が酸欠状態になってしまいます


脳が酸欠状態になると、頭痛、片頭痛が起き、
記憶力や集中力低下をも招きます


更に・・・


首・肩の筋肉が硬くなると、
後頭部にある神経が圧迫されて、頭痛が起こります


もう1つは、首の骨格がズレて、首の血行が悪くなる為、血液が減少します。
そして脳は血液を取り込もうとする為、
脳の血管が拡張して、神経を圧迫するのです


これが、偏頭痛や緊張型頭痛等、慢性頭痛の原因になってしまうんですね


他にも、血圧、ストレスや心因性、特に自律神経失調からくる頭痛もありますが、
これも首・肩の筋緊張を取り除くことで改善される様です。

首や肩をほぐして、血流を良くしておく事は、慢性頭痛の予防に繋がるんですね



筋肉のお硬さがほぐれると・・・

毛細血管が開き、
老廃物が流れ、
キレイな血液が首の筋肉の隅々まで流れ込んできます



更に、首の凝りがほぐれると・・・

脳の血液の循環が良くなるので、
施術後には頭がスッキリとしてきます


また、首から肩に行く神経が圧迫から解放され、
神経の緊張が緩み、
脳から快楽ホルモンが出てくるので、
脳や自律神経も癒されます


あぁ~、硬さがほぐれるって、スバラシイィ~~~



頭痛が辛い方は、鎮痛剤に頼らず、
その頭痛の根本的な原因をつきとめ、
頭痛解消へ Let's Try

鎮痛剤の常用は、様々なリスクが伴います
頭痛はとても辛いものですが、常用は避けましょうね


でもでも、偏頭痛など辛いですよね
私も経験あるので、よーく分かります

頭痛は、様々な原因がありますが、
まずは、首や肩の硬さをほぐしてみませんか?
ほぐした後は、リンパドレナージュで老廃物を排出して、デトックス

頭痛が辛い方には、ヘッドトリートメントもしています


関連記事