2013年01月07日

首こり&頭痛

今晩はパー
今回は、前回に続く感じになります、
「首こり」&「頭痛」について、です。


リンパを受けに来て下さるお客様は、
肩こりや首こり、頭痛でお悩みの方が多い、
と前回アップしましたが、
今回は、首こりと頭痛の関係性をアップしてみますねコレ!

首こり&頭痛

















頭痛でお悩みの方が多いんですが、
そういう方は、大概首や肩が硬いんですねタラ~


では、首や肩がこっていると、
何故、頭痛が起こるのでしょう???


これには、様々な原因があるんです。



まず、脳が酸欠になると、頭痛・偏頭痛が起こります。
脳に酸素を送り込むのは、血液です。
酸素を取り込んだ血液は、背中から首を通って脳に行き、脳に酸素を供給します。


首の周辺の筋肉が固まったり、首の血管が詰まったりしていると、
脳に十分な酸素が供給されず、脳が酸欠状態になってしまいますダウン


脳が酸欠状態になると、頭痛、片頭痛が起き、
記憶力や集中力低下をも招きますがーん


更に・・・


首・肩の筋肉が硬くなると、
後頭部にある神経が圧迫されて、頭痛が起こりますタラ~


もう1つは、首の骨格がズレて、首の血行が悪くなる為、血液が減少します。
そして脳は血液を取り込もうとする為、
脳の血管が拡張して、神経を圧迫するのですタラ~


これが、偏頭痛や緊張型頭痛等、慢性頭痛の原因になってしまうんですねぐすん


他にも、血圧、ストレスや心因性、特に自律神経失調からくる頭痛もありますが、
これも首・肩の筋緊張を取り除くことで改善される様です。

首や肩をほぐして、血流を良くしておく事は、慢性頭痛の予防に繋がるんですねキラキラ 



筋肉のお硬さがほぐれると・・・

毛細血管が開き、
老廃物が流れ、
キレイな血液が首の筋肉の隅々まで流れ込んできますアップ



更に、首の凝りがほぐれると・・・

脳の血液の循環が良くなるので、
施術後には頭がスッキリとしてきますアップ


また、首から肩に行く神経が圧迫から解放され、
神経の緊張が緩み、
脳から快楽ホルモンが出てくるので、
脳や自律神経も癒されますアップ


あぁ~、硬さがほぐれるって、スバラシイィ~~~キラキラ 



頭痛が辛い方は、鎮痛剤に頼らず、
その頭痛の根本的な原因をつきとめ、
頭痛解消へ Let's Tryピース

鎮痛剤の常用は、様々なリスクが伴いますがーん
頭痛はとても辛いものですが、常用は避けましょうねぐすん


でもでも、偏頭痛など辛いですよねうわーん
私も経験あるので、よーく分かりますびっくり

頭痛は、様々な原因がありますが、
まずは、首や肩の硬さをほぐしてみませんか?
ほぐした後は、リンパドレナージュで老廃物を排出して、デトックスGOOD

頭痛が辛い方には、ヘッドトリートメントもしていますハート

首こり&頭痛



同じカテゴリー(コリ)の記事
バンザイでの睡眠
バンザイでの睡眠(2013-09-03 19:10)

ツラ~イ肩こり
ツラ~イ肩こり(2012-10-14 19:11)


Posted by NO-RI at 22:50│Comments(0)コリ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。